KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ

3月の日記

2/29 やるぞやるぞやるそ なんか最近仕事が忙しい! 趣味の時間が週末にしか取れない。たぶん周りの人間もそうだろう 今年の正月に大宰府の菅原道真公に参ってきたので、今年は成長の年にしたいと思っている。 1月は「やるぞ」って思うことから。去年までは…

10月の日記

1 2 3 4 5, 6, 7 8 9 1 やるぞ 今日は昼まで寝てて、15時くらいに辛ラーメン(卵、挽き肉、ネギ入り)を食べて、19時くらいにローソンの焼肉弁当?を食べた 昨日遅くまでZoomで飲んでたから調子出なかったな〜 あすけんはやめたけどDuolingo(外国語学習アプ…

9月の日記

9/9 9/10 9/11 9/12 9/13 9/14 9/15 9/16, 17, 18 9/19 9/20, 21, 22 9/23 9/24 最終週 9/9 あすけんを始めたら日記の機能があったので、 「日記を書くのが健康にいいならはてなの日記を再開しようかな」と思って書き進めています 途中で止めたくないので、…

KeyBallのファームウェアをアップグレードするぞ

なんかめっちゃ苦労したので記録しておきます Windows11だからかなー? 目次 1. QMKのインストール 2. カスタマイズ エクストラキー対応 レイヤーを増やす スクロールレイヤーを移動 レイヤーのOLED表示 レイヤーロック機能 マウスの微調整 追記 1. QMKのイ…

俺がMermaidのチートシートを作る(クラス図)

Mermaid、いい感じのチートシートが見つからなかったので作ります 完成図 ↑のコード ```mermaid classDiagram %% Original typeの宣言 class Id { -int value } class Name { -string value } class Age { -int value } %% Enum型の宣言 class UserType { Em…

PythonのこれってNimでどう書くの

個人的に使う表現ランキング。 Nimはスクリプト言語じゃないから本来の書き方から離れがちではあるけど。 やるぞっ。 1. CSVの読み込み(簡易) Python csv_data = [i.strip().split(",") for i in open("hoge.csv").readlines()] Nim import strutils, sequ…

Karaxプラクティス集

Nim

https://github.com/karaxnim/karax ↑のライブラリを触っています。Nimで動的Webページが作成できるらしい。 基本 ↓のHTMLでJSにトランスパイルされたNimコードを呼び出し。 Karaxは div[id="ROOT"] の要素を見つけ、そこから下に要素を生成していく。 <html> <head> <title>Sam</title></head></html>…

GitHubで人生を管理するをやります

日記とやることリストを管理するGithubのPrivate repositoryを作りました。やるぞ。 一昨日めちゃくちゃ飲んだ影響かまだ頭がぼんやりする。 社会人二年目のクリスマスの朝は快速の終点のネカフェで迎えました。KHCです。 こういうときって作業系のタスクが…

Nimの関数の呼び出し例

↓(の一部)と同じような内容です。 2vg.github.io 以下の関数があるとき、 proc multi10(i: int): int = result = i*10 proc plus100(i: int): int = result = i+100 以下の方法で呼び出せます。 plus100(multi10(5)) plus100 multi10 5 5.multi10().plus10…

WindowsにNimをインストール

気になるンゴねえ✨https://t.co/s87tlhgZXM— KHC (@we_can_panic) 2021年8月12日 ↑をやります。という宣言のための記事です。 Nimって?? 上のツイートの記事(コレ)を見てもらうと一番良いんですが、シンプルな書き口で多彩な表現ができる言語らしいです。 …

今日の日記

トリコ読み終わった〜〜〜〜〜〜面白かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最初から最後までずっとインフレしてたけど綺麗に終わってて凄かった。ドラゴンボールと同じ面白さ。 でもドラゴンボールみたいにインフレについていけなくなるキャラもいなかった…

今日の日記

やるぞ トリコってちょっとワンピースの作風あるな(今読んでるメルク編はめだかボックスっぽくもある)— KHC (@we_can_panic) 2021年5月18日 ここ数日ずっとトリコを読んでる。昨日は3時くらいまで起きてた。面白いね。 アウトプットが何もない。でも人間…

今日の日記

やるぞ。 月曜。仕事が(比較的)遅くて疲れたので日記に書けるようなことはしてない。ステーキとラーメン食べただけ。 外の気温がいい感じになりましたね。窓を開けていて快適に過ごせるレベル。 今日はツイッターをたくさん開いた気がする。下書きが増えた…

今日の日記

カレーって嘘だしインド人って嘘喰いでもある— KHC (@we_can_panic) 2021年5月13日 金曜日の夜にラーメン食ったら体壊してほぼ寝込んでました。 俺ってもしかして体弱い?最近家出てなくて自分のご飯しか食べてなかったり20時過ぎてもイートインできる店で嬉…

今日の日記

複雑な処理を切り出して未テストの状態で組み込んでmainのプログラム動かすのスリルがあるでも、それが……— KHC (@we_can_panic) 2021年5月13日 ↑今日これのせいで仕事終わってから何もできなかった。 でも逆に本読んだりとかの活動をしなくなったせいで1時間…

今日の日記

日記を書こう。とびっきり大きいやつがいい――。 今日は開発系の仕事をした(khcはシステム管理者的な仕事に就いてる)けど楽しかったな。でもいつもの業務よりやりやすい故の消耗の少なさには罪悪感を感じたけど……。 凪良ゆうの「神様のビオトープ」を読んだ…

今日の日記

オンライン会議用にwebカメラ買ったらスマホよりも全然画質悪くて使わなかったんだけど「これを買わなかったらスマホでzoomやろうとは思わなかったからトータルではプラス」って脊髄反射的に思っちゃった(逆張り)— KHC (@we_can_panic) 2021年5月11日 今日…

今日の日記

昨日めちゃくちゃお酒飲んでしまった。 酔うって気持ち〜— KHC (@we_can_panic) 2021年5月9日 ツイッターとかラインに書き込んだ内容を覚えてないし、仕事もきつくて早退しちゃった。自分の都合で仕事に影響与えると罪悪感があるな……。 なので今日はほとんど…

今日の日記

やります。時間不定だから予約投稿とかで揃えようかな…… 今日は部屋の片付け、衣替え、zoom飲みをしました。 本を読むとかの活動は一切行っていない。これは「充実した一日」と言っていいのか? zoom飲みでは、白岳と獺祭の焼酎を飲みました。焼酎が一番度数…

今日の日記

書くぞ 今日在宅勤務だけどまあまあきつかった 昨日は出社して身体を動かす仕事したけどそれ以上に。 体力の代わりに精神が消耗してるのかもしれない。 (普通に座りっぱなしだったからかもしれないが……) 椅子買いたいけど今の椅子がゴミになっちゃうのが嫌…

今日の日記

書くぞ。続けることが大事だから。 今日出社したんだけどいつもより喋る量が増えて楽しかった。疲れるから週一位の頻度で楽しみたいエンタメだけど。 あとgwを経て本を読む量が増えたので電車の体感時間がかなり短くなった。 khcは本棚(電子書籍)を「小説…

今日の日記

書くの忘れたからスマホから書いています! 本とアイナナ。 「私」はニューロンの電子信号の中にはいない。 「私」はイデア。物理世界には存在しない。

今日の日記

本を読んだ。 哲学の本とOS自作の本。 哲学はマルクス・ガブリエルの「「私」は脳ではない」。 我々はいわゆる科学思想のみでは世界の正しい姿は理解できない。そういう意味で今の科学一辺倒の思想は間違っている、という論調。 例えば数字や、学問の理論は…

今日の日記

たこ焼きをした。 ホットプレートタイプのものを持ってるけど、火力が足りなくてプレートを直にコンロにかけた。すぐ焼ける。おいしい。 KEECOON ホットプレート 多機能 焼肉 2枚セット たこ焼きプレート 平面プレート 着脱式グリル鍋 無煙 エッジが広く 木…

日記をつけよう

GWで暇だから。 あと自分を客観的に見たい。 観察できるものの中で一番解像度が高いから。 ↑この次元になると中二病のテンプレで知られる「趣味は人間観察」の凄さも分かる気がする。 自分を見つめるのと同じ精度で他人を分析できる能力が備わってる、みたい…

何枚ものスクショからアクティブなウィンドウを切り出す(誇張)

人類ってタヌキのなかまらしい— KHC (@we_can_panic) 2020年7月24日 ↑これ仲間のタヌキに聞いたので信憑性は高いと思います。 なんか俺は知らんかったけど、Windowsのスクショって連続で撮れるらしい。 Alt+PrintScreenで「ピクチャ>スクリーンショット」っ…

atom-runnerで日本語が表示されなかったので直した!!!!!!!!!!!

atom-runner、日本語が出力できない問題が発生してるんだけど直すのが大変なので「ctrl-enterで実行するように設定する」という細かなタスクから片づけていってる— KHC (@we_can_panic) 2020年7月20日 ↑これを独自の方法で直したので紹介します。 試したこと…

量子コンピュータを解説してみる(1)

量子コンピュータのチュートリアル見てたらこんな時間になっちゃった量子コンピュータ、xyz軸のうち1方向の状態しか観測できなくて、x軸を観測すると確定していたはずのz軸が不確定な状態になったりしてバグ技みたいで面白い(意訳)— KHC (@we_can_panic) 2…

西洋の料理レシピを統計的に解析したデータで遊んでみる

前略. 『Cooking for Geeks』という本を読んだ. その付録で以下のデータがついてきたので,いろいろ遊んでみようという内容. https://www.cookingforgeeks.com/archive/cooccurrence/jpotter-ingredient-cooccurrence.csv みんなが知らない食材の組み合わ…

scrapbox.ioからdynalist.ioへ移った話

記事書くの何日ぶりだろうな. 久しぶりにはてなブログへログインしたら,広告(90日以上更新されていないブログに貼られるやつ)が出ていた.蜘蛛の巣みたいだなと思った. さて表題の件であるが,KHCはもともとscrapbox.ioではなくdynalist.ioを使用してい…