KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ


連休が終わる。

何書こうかな。今日は星乃珈琲に行ってパフェを食べました。 人生で初めてのパフェだけど美味しかった。 KHCはパフェに対して、ちょっと盛り付けが工夫してあるスイーツというふうな認識しかしてなかったが、しかしパフェの真髄は見た目ではなかった。イチゴの上にかける練乳と混じったバニラアイスの甘さや、溶けたチョコアイスが絡んだナタデココの風味など、周囲の食材とのコラボレーションがパフェの醍醐味である。食べ始めは冷たさや甘さがメインに構成されながら、終盤はさっぱりと食後に残らない後味で締めるという組み合わせも、それぞれの菓子の良さを残しつつ一つ一つが「パフェ」という菓子のイデアを現しているかのようだった。 ただやっていることは各食材の配置なので、製作難易度の割には作る人による味の良し悪し(というかセンス)が出そうな料理。おそらく地雷も多くあることだろう。 ある分野に疎いうちは、スタンダードに則るというのがいちばん良い選択であるが、しかし身近であるため自分がその分野に疎いという自覚を持てずに最初から自己流に突き進んでしまう。ファッションしかり料理しかり。 割とどんな人にも上記の傾向は見られるので、見かけたら積極的にマウントを取っていきたい。 おわり。