KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ

今日の日記

たこ焼きをした。
ホットプレートタイプのものを持ってるけど、火力が足りなくてプレートを直にコンロにかけた。すぐ焼ける。おいしい。

↑これたこ焼き器としては火力が足りず微妙でした(ホットプレート系たこ焼き器は全部そうだと思うけど)。



あと部屋の片付け。それと自分のピークタイムの把握。


部屋の片付けは特に苦にしてないけどその代わり散らかるのも苦にしてなくて、移動に気を使うようになったら片付けをすることにしている。
引っ越して2年めなので物は多くなくトータルで1時間程度で全部終わる。


ピークタイムは↓の本を参考にしたもので、
「自分のピークタイムを把握して効率的に仕事を割り当てるべし(意訳)」と書いてあったので実行している。 1時間おきに自分の「集中度」を記録したら、だいたい正規分布みたいな形のグラフが取れた。頂点は14時~16時ごろ。 綺麗な正規分布と組み合わせてみると(X軸が違うから厳密には違うけど)、12時から1, 2時間は理想値に比べ実測値が低くなっている。 これは昼食を食べたあとで集中力が低下しているのでは?と分析。
KHCの集中力はきれいな山なりです。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術





あと獺祭の焼酎を買って飲んだ。↓の動画で美味しそうだったから。


www.youtube.com

日本酒(獺祭)の風味が強いかな。
俺は獺祭の香りは大好き!って感じでもないので感想は「面白」だった。

でも美味しい。39度もあるのに日本酒然としてて飲みやすい、というか。
完全に日本酒の味ではなくて、獺祭の酒粕から作ってるんだけど、酒粕特有の風味がある。
この風味と獺祭の風味が合わさって独特の飲み心地になっている。

焼酎は日本酒よりも味の振れ幅が多くて面白いですね。
安いし。酔えるし。