KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ

今日の日記

書くぞ。続けることが大事だから。

今日出社したんだけどいつもより喋る量が増えて楽しかった。疲れるから週一位の頻度で楽しみたいエンタメだけど。
あとgwを経て本を読む量が増えたので電車の体感時間がかなり短くなった。

khcは本棚(電子書籍)を「小説」「学び」「マンガ」「考えずに読むやつ」に分けて、その時の気分によって本棚を切り替えて本を読んでる。
今日は学びたい気分だったので反出生主義の本を読んだ。
英語でアンチナタリズムって言うんだって。かっこい。
反出生主義もいろいろな分類があって、例えば生まれた以上それを無かったことにはできないので生きるべきか、それとも今すぐ死ぬべきか、とか、反出生の対象は自分のみなのか他の人もなのか、対象が自分だとしても根底にあるのはこれまでの人生の悔恨なのか生そのものへの否定なのか、とかただの逆張りじゃなく深くまで考えられてて、また色んな時代の人が考えてる比較的メジャーな思想(問題?)らしい。

反出生主義について説明する本を1/3くらいまで読んだ時点の感想だけど、なんか話が極端に振れてるイメージ。
生の否定だから振り切らないとなかなか出ないような結論ではあるけど……
でも考え方は筋が通ってるし理論展開も俺が好きな感じのが多くて面白くはある。

死について考えるのって中学生みたいだけど「反出生」っていう箔みたいなものがついたら協調性が育たなかったヤバい大人みたいでクールじゃないですか?(反出生主義初心者の感想)

~~~

あと取引先の会社がツイッターで繋がってるの見てほっこりした。