KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ

9月の日記

9/9

あすけんを始めたら日記の機能があったので、
「日記を書くのが健康にいいならはてなの日記を再開しようかな」と思って書き進めています

途中で止めたくないので、なるべく簡素な感じで書いていこうかな。少なくとも9月いっぱいまでは続けたいね

最初めっちゃ推敲しちゃう~
慣れなのかな


昼食:ほっともっとのミックスステーキ丼

お肉が食べたくて。。

ほっともっとのステーキ、肉がすごく柔らかくて驚いた。漬汁のおかげかな
ふつうのお弁当に入ってるお肉と比べても、月並みな表現だけど、真綿と羽毛くらいの差を感じる。ほっともっとの商品開発の人、ありがとう……

あと隣に入ってたウィンナーと鶏肉も炭火の香りがして美味しかったな~

高い肉と比べたらそりゃ負けちゃうんだけど、完成度的に600円は安く感じた。次はカットステーキ丼(700円くらい)食べてみようかな


夕食:ローソンのかつ丼

まだお肉が食べたくて。。

とんかつ、高級なイメージがあるけどかつ丼になった瞬間に庶民的になるな

お店で出てくる量を残さないように食べるのがキツいから外食はテイクアウトが多いんだけど、お店で出てくるカツがサクッとしたやつも食いたいね。。

9/10

コミティア読書会に行ってきました。。。

素晴らしかった。作者の人、ありがとう

頒布物、やはり現実のオブジェクトとして存在してるだけあって、ネットで見る作品よりも真に迫るものがある

ポポセブンさんの「Ghotiです」というイラスト集が刺さった。イラストというジャンル自体はそんなにピンときてなくて、Pixivでマンガを見てるときに出てきたらスキップしちゃうくらいの感じなのに、それでもこれは好きと言える「良さ」を感じるイラストだった。多分に主観が入ってるけど……
あとで作者の人調べてみよ

ほかの感想はスマホにメモってるから後で清書して送ろうかな

12時から16時くらいまでいたけど後半はもう脳に入ってこない感じがあった。美術館でもそうなっちゃう。もっとアート筋を付けたいね……


朝食:ヨーグルト、あんずのドライフルーツ、コーヒー

朝食、普段は食べないけどヨーグルトなら行けそう。もう完食してしまったので明日は食えませんが。。。


昼食:ガストのピザ、コーラ、コーヒー、ミルクティー

コミティア読書会会場の近くのガスト。ケンタの月見バーガーと迷った

近くの席の女の人が飲み物のグラスを倒しちゃって、店員さんに「めちゃくちゃこぼしてしまいました。。。」って言ってたの面白かった。絶対読書会の参加者だろうな


夕食:カレーそば

たんぱく質が足りなかったらしい

9/11

おなかいっぱいなのに


朝食:コーヒー

エスプレッソマシン買ってから一日に3, 4杯は飲んでると思う。会議中にカフェインが切れて猛烈に眠くなった


昼食:玉子丼

社食
うちの会社、全体的に関西風の味付けが多くて嬉しいぜ


夕食:冷やし中華

9/12

ツイッターのこの漫画、この解釈を見てほう…と思った

別に漫画の100%の解釈では全然ないんだ(ろう)けど、こういう目線は持ってないので単純に良いなと思うね…


朝食:コーヒーとマスカットジュース

昼食:バター塩ラーメン

夕食:焼肉弁当

無性に肉を食べたい時期(皆さんにもあると思います)と同じように、無性に野菜が食べたい時期(皆さんにはまだないと思います)があるんだけど、コンビニって野菜を肉みたいに売ってないね

いや、「肉と同じように野菜を食べたい」は言い過ぎか。焼肉弁当のように焼き野菜弁当が売ってたとしてもなんか寂しいって思ってしまいそうではある

仮に焼き野菜弁当を選んだとしても、付け合わせにホットスナックのチキンとか買ってそうだ

焼き野菜弁当と一緒に買うのがホットスナックのチキンなら、焼肉弁当と一緒に買うのはお総菜コーナーに2, 300円くらいで売ってるちっちゃいサラダだろうな。あれを買う人はなんとなく年上のイメージがあるけど

年齢で思い出したけど、近くの住宅街に「ゾーン30」っていう車の速度制限ゾーンがあって、通るたびに「アラサーの人たち、『俺達ももうすぐゾーン30だな』って言いそうだな~」と思う

その後に「この話を恥ずかしげもなくするようになるのが本当のゾーン30だな」と思う

9/13

「日記を書くのが健康にいいならはてなの日記を再開しようかな」と思って書き進めています

これ、効果実感できてません

あすけんの日記はたぶん「今日はこれとこれを食べた!明日はここに気を付けるぞ!」という振り返りを日記を通して行わせてるのであって、はてなの日記だとその効果が薄れちゃうのかも、ということは薄々思っている

まあ最初に一か月やるって言ったから続けるか……


朝食:-

気分でコーヒー飲まなかったら昼の眠気がやばかった。数日前と同じ過ちを繰り返している気がするな


昼食:肉うどん


夕食:辛ラーメン(+ウインナー、卵)

辛ラーメン、意外とあすけんの受けが良かった

9/14


朝食:コーヒー

昼食:キンメの一夜干し、とうふ、味噌汁

夕食:キンメの一夜干し、卵、ごはん、味噌汁

キンメは最近始めたコープの宅配で買った。魚、一人暮らし初めてからここ数年ずっと食べてこなかったけど、いいものですね……。肉と違って疲れてるときでも入るし、ちゃんと満足感がある。グリルの掃除が若干面倒かな

あと基本二人ぶんから売ってない気がする。これは肉もそうか

食べてるとき、炭の香りが欲しかったから魚焼きグリルで使える炭を探したら売ってた。ちょっと魚にレジャーを求めすぎか…?

https://www.yodobashi.com/product/100000001003852498/

明日は有給消化で午前休なので少し浮かれています。俺はなんでもできる……

9/15

午前休は前日の夜更かしとその分の睡眠時間に消えました

予定してたこと(部屋の片づけなど)はできなかったけど、体調がかなり良くなってたし、一概に「有給うまく使えなかった、トホホ……」とも言いづらい

生活習慣を修正するのが直近の課題だな……

理想を言えば21時までにご飯を食べてしまって、リングフィットアドベンチャーとかお風呂とかの時間を取りたいんだよな。最近仕事が長引くせいでご飯が遅くなってしまって達成できてない。週一、二くらいの頻度ではできてるから良しとしてもいいんだけど……

いや、どこかで遅めの終業時間を織り込んだ計画を立てようとは思っているんですよ。その瞬間その瞬間では目の前の娯楽の優先度が高いだけで。。。

今もそう。日記を書くのと過去一週間の終業時間を見て寝る前に必要なタスクを適切に配分した予定を立てる、という行為ではハードルの高さが違う。やる気が出ないというのは「やりたいな~」と思う自分とは別の場所にある感情だから。どんなに御者が優れていても馬に体力がなければ馬車は走らないんですよ!!


昼食:コーヒー、松屋牛めし

間食:ポテトチップス、シュークリーム、コーヒー

夕食:ほっともっとのブラックアンガスビーフの焼肉弁当

ほっともっとの焼肉弁当、個人的には脂身が少ないミックスグリル弁当の牛肉の方が好みだな。。。

9/16, 17, 18

3連休の間日記付けれてなかった!!!

ざっと、土曜日は掃除と買い物、日曜日はプログラム(Nim)、月曜日は横浜へツーリング、をしていた

バイク、去年の10月ごろから乗り始めたけど段々「バイク」に慣れてきている。具体的に言うと、200kg弱のエンジン付二輪車はこういう運動特性をしていて、それに対し自分はこういうアプローチができる、という理解の精度が段々と良くなっていく感じ

書いていて思ったけど、トータルで月100km(≒だいたい3時間ちょい)しか乗ってない中でこれを極めるのはだいぶ難しい感じがする。いまだにすり抜けのことを「事故のリスクと引き換えに劣悪な細い通路を恐る恐る走らされている。。。」と思っていて車と同じペースで走っているし、シティライドが主な用途だし

完全なイメージだけど、ダートとかを走ってこそのバイクだ、という感覚がある

最近の仮面ライダーももはや走んなくなってきてるな、ダート。機会があるなら一日中そこで乗り回していっぱい転んでその日の夜は泥のように眠りたい

3日前のこれ、どこかでやりたいな、という機運が高まってきている。これは良い傾向ですよ!!!

いや、どこかで遅めの終業時間を織り込んだ計画を立てようとは思っているんですよ。その瞬間その瞬間では目の前の娯楽の優先度が高いだけで。。。

9/19

今日ずっとノイキャンイヤホン付けてたけど明らかに集中できる頻度が上がった。あんまり仕事仕事したくはないけどそれとは別に「こりゃいいや」という気持ちもある。この日記だって書いてくにつれ文章の推敲速度が上がっていって仕事に貢献してしまっている。あ~~~~~~~~~~~~~~~~

夏休み、取ればよかったな。来年から気を付けよう


朝食:コーヒー

近くのショッピングモールで豆を売ってるので買った。おいしい。


昼食:トマトパスタ

麺が太めで美味しかった。調理するところを見るとパスタとソースを熱したフライパンで混ぜてた。家ではやらない過程だな


夕食:辛ラーメン

コープの配達、発注ミスで卵が20個届いてしまったので消費を意識している

9/20, 21, 22

おい!!!止まってるって!!!

原因はわかる。ここ一週間業務が過去一で忙しかったからだ。日記を書く体力がこの三日間残せなかった。来週からは比較的ラクになるからまだマシだけど

仕事、どうしても身が入らない。具体的に言うと人生における仕事の重要さ(30%くらい)と稼働時間(睡眠時間を除いて50%くらい)が見合ってない。金銭面を心配せずに生活できる今の位置に安住しまくってる気がする

まあ、働かなかったら働かなかったで生活のために必要なリソースの管理にそれ以上の時間を費やすことになるので、これが今できることの中で一番合理的ではあるんだよな。これ以上を求めるとある程度資本主義の外に出ないといけなくなる気がする

日記を書くのを休んでいると推敲能力が落ちることに気づいた。別に落ちても困らんと言えば困らんが。。。


この三日間で食べたものを思い出せる限り列挙してみる。9食思い出せれば満点だ

  • 9/22

    • トースト、コーヒー
    • ゆで卵、モンエナ
    • ほっともっとのカレー
  • 9/21

    • コーヒー、ヨーグルト
    • カツカレー
    • 中華丼の具を乗せたうどん
  • 9/20

う~ん、多分こう!

9/23

ずっとパソコン触ってた。だいぶ英気が回復した気がする

明日はなんかレジャーとか行きたいですね。。。


昼食:ヨーグルト、ドライフルーツ、コーヒー、トースト

こういうのを毎日食べることが理想だけど、どうもルーチンに組み込めない。大人(30代とか)になったらできるのかな


夕食:くまモン熊本ラーメン

これ、好きなのでわざわざAmazonで取り寄せてる

9/24

今日もずっとパソコン触ってた。来週はどっかに出かけたいね……


昼食:チャーハン

辛ラーメンの粉を卵に混ぜて食べた。卵2個使ったけどまだ味濃かったな


夕食:くまモン熊本ラーメン

これに辛ラーメンの麺合わせて食べた。おいしい。

最終週

25~30日は忙しくてつけてなかったので総括します

25~28の4日間はずっと出社していた。29日の金曜は夏休みの有給消化

↑これすごい社会人っぽい

休日以外は毎日出社してたことになるけど、2020年以前はこれがスタンダードだったのが信じられない。リモートワークで遠めのところに住んでるとはいえ片道一時間十五分だから、4日間で合計10時間電車に乗っているか歩いているかしていたことになる。アニメだったら1クール余裕で見てられる時間ですよ!

会社、行ったら行ったでみんなと話せて楽しいんですけどね。週一くらいで通うのがちょうどいいな。それだけ何かが衰えている気もするが……

在宅のスケジュールは、9時にパソコンを開き、20時にパソコンを閉じる。出社のときは、8時前に家を出て、20時に帰宅する。フレックスだから多少前後するけどこんな感じに落ち着いてる

8時から9時の間に何かを差し込める気がしたな……

行けると思いますか?

来週試してみようかな。ずっと触れていなかったリングフィットアドベンチャーでも再開するか。そのあとシャワーを浴びて、あと軽い朝食も準備できる。いま自分の中の何かが「机上!机上!」って叫んでる気がする

まあ日記もね、最終週は置いといて一か月近くは続けられたんだから何かしらのプランは実行できる気がする。ひとまず来週一週間は8時から9時までなんかやるようにするか

日記とあすけんはあまり効果が感じられないので継続するか迷うな~

あすけんは一週間の無料お試し期間で特に効果が感じられなかったので、とりあえず一か月の有料プラン(360円)を買って続けてるけど、その効果があったかと言われると迷う。そう、迷ってはいるんですよ。実行にこそ移せてないものの「野菜食わなきゃな~」という意識は膨らんだし、三食の記録を付ける行動もそこまで苦じゃないしね。あと一か月続けたらあすけんの感覚が身につくかもしれない、という感覚もある

ちょっと、一週間だけあすけんを使わずに生きてみるか。やりようによっては栄養素を意識するなんて行動はそんなに難しいことじゃない気がする

日記も、そうだな、あすけんと一緒にやめようかとも思ったけど、食事を意識するために一週間は続けてみるか…


~Post script~

食べてるとき、炭の香りが欲しかったから魚焼きグリルで使える炭を探したら売ってた。ちょっと魚にレジャーを求めすぎか…?

https://www.yodobashi.com/product/100000001003852498/

これ、買いました。肉に使ったけどそもそも魚焼きコンロの火力が弱くてうまく焼けなかった

今日の午後にでも魚で試してみるかな。。。