KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ

10月の日記

1

やるぞ

今日は昼まで寝てて、15時くらいに辛ラーメン(卵、挽き肉、ネギ入り)を食べて、19時くらいにローソンの焼肉弁当?を食べた

昨日遅くまでZoomで飲んでたから調子出なかったな〜

あすけんはやめたけどDuolingo(外国語学習アプリ)は続けてる。学んでるのはラテン語だから、「実利」感が少なくて続けるのに比較的抵抗がないのかも。これが英語とか中国語だったらどうしてもモチベーションが切れるときが来る気がする

でもこういうの、本体(自分)の意志に頼らずに出来るほうがいいんだろうな〜。これまで続け(ようとし)てきたあれこれは、自分の気持ちの問題で辞めるケースが圧倒的に多かった

というか逆にそれ以外の要素がないか。趣味って全部自分の選択だもんな

でも人生、自分の意志で全部決めたいという感情がある。自分で決めたことをやらずに寝転がってツイッターを見てるのもその時の自分の選択で、その意志は殺したくないと思う

こういうの、歳を経たら薄くなっていくんだろうか

2

朝食:ヨーグルト、コーヒー
昼食:カレーメシ
夕食:カルビクッパ

なんか昨日より調子が良い。一日前の日記に「なんだ?うだうだ書きやがって。。。」と思う

たぶんず~っと忙しい原因であるところの仕事が一区切りついたのがあるんだろうな。成果とかは上げられていないんだけど、報告ができて肩の荷が下りた感じがある

もうほんとプラトンの洞窟の比喩を地で行ってる自覚があるな。自分の心が書いた影に一喜一憂している

でも、ポストトゥルースの世界観ではそれが一つの真実でもあるんですよね。。。


カルビクッパ、ネギ入れて食ったら結構おいしかったです

3

今日は「。」を付けてみようかな。

お腹を壊しました。
カルビクッパ、そこまで辛くなかったのになー。

朝食:ヨーグルト、コーヒー
昼食:セブンのロコモコ
夕食:ステーキ

食べたものを見返すと、相当「独身」の食生活だと思う。 というか用意するのに時間がかかるものを敬遠して、なんとなく安くて美味しそうなものを選んでいるとこうなってくる気がする。

「健康に悪い」と言われてもピンときてないから直す気もそんなに起こらない。あすけんも「この栄養素が足りませんよ」と教えてくれるだけで、足りなかったらどうなるのか教えてくれないし。

良くないな……という気持ちはあるんですよ。規則正しく生きてないなって気持ちが。きっかけがないから実行に移せていないだけで。

どこかでこの溜まり溜まった気持ちが爆発してくれることを期待している。それが本格的に体を壊す前だとなお良い。

句点を付けると、なんかしゃちほこばった文章になる気がするね。

4

出社。つかれた~

なんか出社すると1.5倍くらい疲れる気がする。その代わり誘惑がないので仕事は1.5倍くらい早く進む。ついでに同僚に話しかけやすいので相談が気軽にとれる。ワークライフバランスは下がる

出社したほうが効率上がるよ~って言説、もともとは集まったほうが仕事が進むという意味だった(だろう)けど、最近は毎朝ジョギングすると健康になるよ~というフィジカル的な側面も持つようになってきた気がする

朝食:コーヒー
昼食:ヒレカツ定食、プリン
夕食:味噌ラーメン

味噌ラーメン、キャベツを軽く茹でたのを入れて食べたけど、肉野菜炒めに使うくらいの量を入れたらすごいかさになった。ラーメンとかの上に盛られてるキャベツって意外と大した量じゃないんだな

否、逆に肉野菜炒めがすごいのか(←化物語くらいの西尾維新の文体(暗号学園のいろは面白れ~(当然だけど呪術廻戦もよ!最近はハンタに似てるって言われなくなったよね)))

5, 6, 7

日記はリマインダとか設定してないから普通に忘れる、ということがある

たぶん・・
5日の夕食:ホッケの一夜干し
6日の夕食:味噌ラーメン
7日の夕食:天一の超こってりとチャーハン

魚焼きコンロ、先月知った炭を敷いてるけど、けっこう使い勝手がいい。水を敷いたりする後処理の時間がなくて、オーブンと同じ感じでコンロを使える

https://www.yodobashi.com/product/100000001003852498/


7日はブラックジャック展に行ってきた。手塚治虫先生、好きだ……

最後の回廊にブラックジャック全話の原画(1~2ページずつ)が展示されてて、最後の方は軽くくらっときていた。どのエピソードにもちゃんと見覚えがあって、全話読んでたんだな~、という気持ちになった。エピソードは「海賊の腕」が好きです

帰りに『アドルフに告ぐ』の舞台のパンフレットがあった。漫画版はけっこうストーリーものだった気がするけど、舞台にして映えるシーンとかあったかな……


天一の超こってり、野菜成分が多かった気がする

スープとしてめちゃくちゃ美味しいんだけど、正統派という感じではなかったな。「天一のスープって意外と飲みやすいんだ~」を強化したムキムキトランクスみたいな感じがする。一度はチャレンジして良いかも

チャーハンも食べたけど、思ったより醤油の味付けが濃い目で、これもノーマル天一のイメージとは違った感じがあった。あっさりベースの味なのかな?


その後マンガ熱が収まらなくて、呪術廻戦を一巻から読み返してた

呪術廻戦、単行本のタイミングで読んでるときには展開に驚かされてたけど、まとめて読み返すと「この先どうなるんだ!?」の感情が薄れて、その分キャラクターの個性に注目できる。宿儺って初期は意外と窮地だったんだな……

あと主人公チームの成長速度が早すぎる。京都校との対決から死滅回遊までひと月も経ってないんじゃないか?

↑姉妹校との対決が9月から10月で、死滅回遊が10/31の渋谷事変の直後だから、時系列として見るとやっぱり早いな。でも子供だし成長は早いか

8

Jガーデン、行こうと思ってたけど行きませんでした。。。

朝食:ヨーグルト、レーズン、コーヒー
昼食:チャーハン
夕食:鳥鍋と焼酎

今使ってる自作キーボードのファームウェアが古いとRemap(キー配置を変えるWebアプリ)から言われてるので、ファームウェアをバージョンアップしてビルドを試みてた。まだできてない

な~んか引数が違うってmakeファイルから怒られる。エラーメッセージを読むとそもそも使ってるキーボードがファームウェアのベースに登録されていない?みたいなんだけど、キーボード公式からファームウェア自体は出てるから、ビルド自体はできるんだろうな

普段は意識しないんだけど、こういう自分のできなさを突き付けられるとウゥ…という感じがしてくる。情報が少ないしそこまで得意分野でもないからまあできなくても仕方ないな、という気持ちはもちろんあるんだけど、最低限英語のドキュメントくらいは通読できるようになりたい。ここらへん周りにロールモデルがいないから成長も遅いんだろうな

9

ふたけっとに行ってきました。同時開催のショタケットと迷ったけど、こっちのほうが好きな作家さんが多かった

朝食:コーヒー
昼食:上野駅讃岐うどん屋さんの肉うどん 夕食:上野駅讃岐うどん屋さんの稲荷ずし

上野駅の店、よくメディアで取り上げられがちで何となく気になってた。讃岐うどんに関しては微妙だった。あれは完全にJRのホーム内にあるから味で売ってるわけではないのかな(失礼)

今度新しい同人イベントが開催されるらしい。気になる

www.penimarket.net

あ、自作キーボードのファームウェア直った!というかイチからクリーンインストールしたら動くようになった。ライブラリのバージョンの問題なのかな

なんやかんやあって AVR_CFLAGS="-Wno-array-bounds" みたいなオプションを付けないと動かない羽目になった。あとで昔の情報をアップデートしとくか