KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ

まだ途絶えない


寝る前に日記を書いてないことに気付いた。 あっぶねー。

https://go-tour-jp.appspot.com/welcome/1

今日はGo言語を学んだ。 いつもPythonしか書かないから、型の宣言やスライスのところで難航。やはり新しいことを始めるのはいい頭の体操になる。

Pythonと比べたGoのいいところは、関数の入出力が最初に定義できるところかな。for文とかif文の書式も、慣れたらシンプルですごくいい。Pythonと同じように評価式の()が無いのも個人的には高評価。

ところでGoを学んでいるときに寝落ちしたのだが、起きたときは寝る前よりスラスラGoを書けるようになっていた。 いわゆる睡眠学習というやつだろうか。見聞きした情報を脳内に浸透させる処理が、睡眠中に行われているに違いない。 プログラム的に表現すれば、睡眠中に情報がコンパイルされている、ということだろう。 その関係で言えば、勉強中に眠くなるのも脳の処理容量をオーバーしたからかな。まだ我々の脳は、現代の情報社会に対応できるように進化しきれていない。