KHCの

KHC( https://twitter.com/we_can_panic )が140字を超えるツイートをするところ

WindowsにNimをインストール

↑をやります。という宣言のための記事です。

Nimって??

上のツイートの記事(コレ)を見てもらうと一番良いんですが、シンプルな書き口で多彩な表現ができる言語らしいです。


こんな書き口。

proc plus(a: int, b: int): int =
  result = a + b
  echo "caliculated!"

echo 3.plus 5

# caliculated!
# 8

マクロっていう構文解析木を使った自作機能も作れる。面白い。

インストール

choosenimという専用のインストーラがあります。
Nimのバージョン管理の機能もあるらしいです。 github.com

v0.7.4が最新だったのでダウンロードします。


↑のzipを解凍するとbatファイルとフォルダが入ってました。
batはフォルダの中のexeファイルを動かすのと、Pathを追加するだけみたいです。


とりまbatを実行。(俺はコケたのでみんなはスルーしてください)

エラー。


メッセージの一部が文字化けしてるけど、どうやらインストールフォルダにあるはずのファイルが見つけられないっぽい。

ムシャクシャするので管理者権限で実行。


ちなみにbatファイルは管理者権限で実行すると実行ディレクトリが変わるので、プログラム中の相対パス絶対パスに書き換える必要があります。


メモ帳でbatファイルを開いて、相対パス.\choosenim\choosenim.exe)の箇所3つを絶対パスに置き換える。


右クリックから管理者権限で実行。


動いた!
最初の方で利用データの提供への同意を求められたのでヨシ!の精神でyを入力してます。


無事(無事?)インストールできました。

ちなみに俺はbatで追加されたPathがなかなかコマンドプロンプトに反映されなくてPCを再起動しました。その後スキマ時間で30分くらいツイッターしちゃったし。

誰か環境変数を簡単に反映できる方法を教えてください。